ジュリアーノ

お役立ちコラムActors column

2020.1.22

中古車購入する際の重要点

 

(中古車購入を検討しているお客様の声)

 

中古車販売もしている当社ではお客様からたくさんの言葉を頂く機会があります。

やはりお客様それぞれ重要にしている点やこだわりなど多肢にわたります。やはり多いのは走行距離、年式、金額が一番多いのではないかと思います。

中には禁煙車でなくてはならない、ワンオーナーがいい、修復歴なしの車が良いと言う方もたくさんいます。

では走行距離、年式、金額が安い車両が本当に一番良い車両か考察していきます。

 

結論から書きますとそれが全てかと問われるとそんなことございません。年式が新しく走行距離も飛んでいなくても故障する車両は当然故障します。

なぜ新しくそこまで使用してない車両が故障するのかと問われると走行距離、年式というのも一種の信用性を担保する数字でしかないと少なからず私は思います。

結局一番重要なのは旧所有者の車両への扱いこれだと考察出来ます。

旧所有者が新車で買いオイル交換もせず点検もしっかりしていない、車検の際もユーザー車検で点検せずに車検だけとり、

車の乗り方も乱暴で急発進・急ハンドル・急ブレーキといった車に負担が大きい乗り方をされる。

こういった車両が比較的新しく、安く中古車で販売されていたら決して良い車両ではないと言えます。

私も車屋をやっていて10万キロもいかず車が故障し廃車するお客様、逆に20万キロ以上愛車を大切にでかい故障もせず平然と乗るお客様たくさん見てきました。

タクシーとかでは普通に50万キロとか乗っていると話しを効いたことがあります。

これらは運ではなくどれだけこまめに車を見てあげてるかこれに限ると私は思います。

 

(一番適切な良い中古車の見つけ方)

結果中古車を探すにあたって旧所有者なんて知らない人で過去の状態なんて分からない。

だからポータルサイトで数字ですぐ分かる走行距離、年式、金額で決めるって方たくさんいらっしゃると思います。

ですが車には点検の際、点検記録簿という点検結果を報告し保管し将来の所有者にこれだけのことをしてきたということを伝えるものがあります。

ですが点検記録簿は業界用語でなにがなんだか分からないって方たくさんいらっしゃると思いますのでこれらの資料を丁寧にしっかり分かりやすく購入者に伝えられる販売店にて営業の方が信用できそうな方で高すぎず、安すぎず、適切な金額で購入する、これが一番適切な良い中古車の購入方法だと私は思いました。

 

中古車は安い買い物ではなく購入してから何年も使用する高額な買い物です。

判断に早まらず信用の出来る店舗にて賢明な買い物をする。これに限ると私個人の意見ではありますが思います。

この記事を読んで頂き少しでも買ったばかりなのに故障した!って方が減って頂けば幸いです。

 

 

最新の記事

Copyright © 2020 ジュリアーノ All rights reserved